Over the 2D - 二次の彼方に | 海外の反応

Over the 2D

2次元の向こう、海の向こう/海外の反応はじめました/

【舟を編む】メインキャスト・スタッフ発表!! 海外の反応「興奮がやばい!」「秋アニメのダークホース」【2016年秋アニメ】

f:id:tk847:20160901054016j:plain2016年10月よりフジテレビ“ノイタミナ”ほかにて放送開始のアニメ「舟を編む」。
youtu.be



スタッフ・キャスト

【原作】三浦しをん(光文社文庫刊)
【キャラクターデザイン原案】雲田はるこ
【監督】黒柳トシマサ
【シリーズ構成】佐藤卓哉
【キャラクターデザイン】青山浩行
【アニメーション制作】ZEXCS
【制作】玄武書房辞書編集部

【馬締光也】櫻井孝宏
f:id:tk847:20160828033055p:plain

【西岡正志】神谷浩史
f:id:tk847:20160828033103p:plain

【林香具矢】坂本真綾
f:id:tk847:20160828033107p:plain


あらすじ

口下手なのに営業部員の馬締光也と、一見チャラ男だが辞書編集部員である西岡正志は、偶然、街中で出会う。

中型国語辞典『大渡海』の刊行計画が進む、出版社・玄武書房のベテラン編集者・荒木は、自身の定年を間近に控えて後継者を探しに躍起になっていた。そんな中、西岡から馬締の話を聞き、彼をスカウトすることに……。

「人をつなぐ言葉を編む」

伝わらない言葉。伝えられない想い。
これは、そんな不器用な人間達の物語である。
――TVアニメ「舟を編む」 | 公式サイトより
 
 

海外の反応「『舟を編む』メインキャストとスタッフが発表」

これでしばらくは私の「ジョセイ向け日照り」が満たされるわ

働く大人の主人公が見れるのはいいね、いつもの高校生とは違う

すでにマイリスト入りしてたけど、キャストを見たあとは...*_*

(見たあと...なんだよ!!)

ガルルル...このキャスト!!! 櫻井孝宏に目がもっていかれ、それからスクロールして神谷浩史!! Oh hell yesこれ見るわ。ほんとこの2人めっちゃ好き!!!!好きなセイユウトップ3のうちの2人だもん! それに私この紹介文みたいな「日常アニメずき」だし。そして夏目友人帳伍(モア神谷浩史)も秋にやるし!!!!!
それにこれもあるし、興奮がやばい!!!

原文: I am a sucker for slice of life anime / Way too excited!!!!
*sucker for  《be a ~》〈俗〉~に弱い〔むやみに好きになる〕、~が好きでたまらない
*way too   あまりに、はるかに、すごく◆【同】excessively

見た感じ他とは違うっぽくていい感じ

このキャストなら、このアニメをジェネリックたい肥にすることはないな

原文:Hopefully, they don't turn it into another generic piece of dung

(↓ジェネリックたい肥とは)
piece of dung
1. A euphemism for "piece of shit"; referring to an unpleasant person. Mostly used in the Southern States
(不愉快な人物について言及する際に使う糞野郎」の婉曲表現。たいてい南部の州で使用される)

*dung 【他動】~に肥料を施す【名】糞、こやし、肥料、汚いもの 【発音】dʌ́ŋ、ダン
(なるほど、ウンコをたい肥と言い換えることで遠まわしな表現にしてるみたい。 やっぱりアメリカの南部は牧場が多いからこんな言い回しが生まれたのかな)

キャスト観てマイリス入り。日常アニメ?
なんか新しい言葉が学べそうな感じだねxD

(実際学べた。この間原作読んで「めれん」という言葉と、「ぬめり感」を覚えました)


なんちゅう、鉄板、キャスト。 そしてワォ、Zexcs?

原文: What.a.solid.cast
*solid 7. 確かな、信頼できる、頼りになる 8. 真面目な、実直な、堅実な、良識のある、良識派の

馬締と西岡はきれいに真逆な感じ、それとナイスキャットとゴールドキャスト

(香具矢が抱いてるネコの「トラさん」には、私もふらいんぐうぃっちのチトさんみたいなナイスキャットぶりを期待してます!)

マイ ゴッド、びっくりするほど良キャストですね

(ほんとそれな)

ついに、このスタジオ初の良作品が生まれる

えー、もっといいスタジオがよかったんだけど、でもキャラデザはいいね。
秋アニメのダークホース
として本当に楽しみ

このスタジオのファンじゃないけど、
このアートスタイルは素晴らしい、間違いなく見る

編: たった今このオリジナルキャラデザがBL漫画家によるものだって気づいたxD
いますぐマイリストに入れなきゃ!

 
 

海外の反応の感想

舟を編む」アニメ化告知PVを見て「右という言葉を説明できるかい?」のところで
これは...!とグッと掴まれて、すぐ原作購入。

youtu.be

文庫版のあとがきの謝辞には、今回キャラデザ原案をされた「昭和元禄落語心中」「いとしの猫っ毛」の作者雲田 はるこ先生のお名前があり驚きました。
twitter.com

原作を読んでみてやっぱり面白かったので、海外の反応が気になってチェックするとこんな感じとなりました。

コメントでアニメーション制作|作品紹介|ANIMATION STUDIO 有限会社ゼクシズへの言及が多くて、調べたとところ...
なんと!!私の大好きな少ハリ作ったところじゃないですかー!やだー!最高(※ファンクラブFuture Orange会員です)


あとキャスト陣は鉄板、かつメイン2人は海外の方も仰る通りゴールデンタッグですよね、本当。
2人とも配役逆でもよさそうな感じもしますが、もっさりした役の櫻井孝宏ってとても輝くと思うので、超楽しみにしてます。
もちろん、チャラい神谷浩史も、女性板前役の坂本真綾さんも、そしてナイスキャットも!


翻訳元
myanimelist.net


参考「Urban Dictionary」「Weblio」「SPACE ALC」www.alc.co.jp

舟を編む (光文社文庫)

舟を編む (光文社文庫)