Over the 2D - 二次の彼方に | 海外の反応

Over the 2D

2次元の向こう、海の向こう/海外の反応はじめました/

【響け!ユーフォニアム2】海外「百合フォニアム初回1時間とかやばい!」初回放送日、追加キャスト発表!【2016年秋アニメ】


f:id:tk847:20160915020029j:plain

先日、秋アニメ翻訳のリクエストをいただきました!
どうもありがとうございます!

さっそくリクエストにお応えして、
2016年10月放送開始のTVアニメ「響け!ユーフォニアム2」の海外の反応です。

海外の反応

響け! ユーフォニアム2の初回放送日、追加キャストが明らかに」

#1 公式サイトで京都アニメーションの次回作、TVアニメ「響け!ユーフォニアム2」の追加キャストが発表された。また第1話の長さは1時間で、初回放送は10月6日深夜、東京MX系列、KBS京都tvk、ABC 朝日、テレビ愛知、そしてBS11でオンエア。

・キャスト
     橋本真博...中村悠一(甘々と稲妻)
     新山聡美...桑島法子(薄桜鬼)
 
www.youtube.com

ソース: 新キャラクターのキャストに中村悠一さん、桑島法子さん!『響け!ユーフォニアム2』PV第2弾公開! - にじめん

                              ■9月10日
(ニュース管理者 21歳男性 スウェーデン)

#2 あいつらまたたくさんの百合(yuri)で俺たちのことからかうつもりだぜ...
ま、俺は全然気にしないけどな°^ °

#3 モア・百合フォニアムとか超やべぇ!

#4 高確率で、これが来期に見る唯一の作品になるんだけど、別に気にしてない。
いい作品になるだろうから。

#5 この秋、唯一視聴に値するアニメ

#6 オーマイファッキンゴッド(OMFG)、初回1時間スペシャルだと...?
この興奮をどうしたらいいんだ。ハートが爆発しちゃいそうだよぉ。
これがみんなの言うヤバイ(hype)というやつか。
   署名: 散る桜を見上げる久美子GIF   
(19歳男性)

#7 みんなわかってると思うけど、そのうち40分は総集編だから。

*Inb4 = in before またはuser who might be expected to post a predictable message, etc.
*recap ep 〈俗〉総集編◆テレビ番組のシリーズ物などで、これまでの名場面を切り貼りした回

#8 これはグレイトニュース。初回1時間スペシャルとか神アニメ確定じゃん
ギブミーモア麗奈ちゃん♡

*FTW(=for the win)
〈俗〉絶対に、確かに◆強調したい語句の後ろに置く。単に語気を強めるために付加することも多い。

#9 >#2 あいつらまたたくさんの百合(yuri)で俺たちのことからかうつもりだぜ...
タグに少女愛(Shoujo Ai)を足すときが来たようだな :D

*high time for someone to (人)がもう当然~していい時

#10 このPVやらおん(Yaraon)でもう観た。少しも我慢できないよぉ...
あすかちゃんちょうだい...>_<!!!
(28歳男性 Révfülöp)

 
(ちょっと脱線)
!??!?ちょ、いったいどこにお住まいやねーん! ってかそもそも何語...?
英語のwikiを見ると、どうやらハンガリーの海“バラトン湖”」北岸の町
f:id:tk847:20160915042942p:plain
Révfülöp - Wikipedia, the free encyclopedia

日本語の「バラトン湖」のwikiによると「レーヴフュロップ」と書くそう。
ちなみにこのカタカナの名前でググると、なんと77件しか出てきません。
情報のなさすごい。ちなみにヒュロップは英語でいう人名のフィリップで、
レーヴは船(フェリー)や船着き場の意味。
(まあ滋賀でいうところの、近江今津みたいなものですかね)
またここは南岸のバラトンボグラールまで泳ぐ遠泳競争で有名らしいです。
(まあ鳥人間のディスタンス部門みたいなもんですかね)
人口はたった1,300人!
(まあようするに、人口約1万3,000人の竜王町(2016年8月時点)の1/10ってことですよね)
いろいろ調べるうちに、私の中でハンガリーが完全に滋賀と化しました。

f:id:tk847:20160915051522p:plain

めっっっちゃいいとこじゃないですか...! すてき!
↓レーヴフュロップ町のHPより 「ヒュロップの丘から見る270度パノラマビュー」
Panorama photo from the Look-out Tower in Révfülöp

以上、海外のお友達のふるさと情報でした!
   っていうか、ハンガリー人にも読まれているやらおんさんすごすぎ(小声)
(閑話休題)
 

#12 おっし、そろそろこの発表に乗り遅れたやつらが
気づいて悶絶し始めるころだな...www

*Welp http://eigo-net-slang-jiten.blogspot.jp/2016/04/welp.html

#13 イエス サンクス ソウ マッチ イエスススススス

#14 >#1 橋本真博(はしもと・まさひろ) 中村悠一(甘々と稲妻)
オーマイガッ! イエス!
2期を観る理由がまた1つ :D
  署名: 中村悠一ファンクラブバナー・一ノ瀬かおるファンクラブバナー  
(女性 ポーランド)

(第1海外の中村クラスタを発見)

#15 ユーフォのようなアニメがRe:ゼロやリライトがやったような、初回が2倍の尺っていうトレンドを追いかけるなんておもしろい。
マジで本当に楽しみ。このPVめっちゃいいわあ。

#16 第1話が1時間? ウーワオ。
放送までの間に第1期もっかい観なきゃじゃん。
もちろん、雰囲気を盛り上げるためにね。

(サン・セバスティアンプエルトリコ 19歳女性)

*set the mood for ~への期待を高める、~の雰囲気を盛り上げる

#17 日常系アニメ(SoL)が40分やるなんて想像もできないわ。
でも全力で楽しみ。第1期本当に良かったから。
(Piotrków Trybunalski/Warszawa, Polska 20歳女性)

*Slice of Life スライス・オブ・ライフ、実生活の一片
*ピョートルクフ・トルィブナルスキ(ポーランド中央部の都市) / ワルシャワポーランド

#18 グレイトニュース><
追加キャストの声優(seiyuu)2人とも好きだし、それに初回は長いやつじゃん!!
この秋ホント熱いわ~
(声優ファン、Nakamura always be my #1)

(第2中村クラスタ発見)

#19 ねえ、誰かこのPVに秀一がたった2.5秒だけ出てるのに気づいた人いる? :P
   (赤字原文ママ)

#20 また中村とホウコがパートナーだよwww
京アニさん、そこは中村じゃなくて杉田でしょ~、
声優(seiyuu)カップルのチョイスミスってるよ。
早く次回の東京エンカウントで、このことで杉田が中村を“殺す”ネタやるの見たいwww

あと話変わるけど、このPVれいくみ萌え超多いわ
京アニに拍手

東京エンカウント弐」
f:id:tk847:20160915080324p:plain
東京都内某所。季節がひとつめぐった時に遭遇する、新感覚ゲームバラエティ。
ゲーム好き声優、中村悠一杉田智和がひたすらゲームで遊び、ゲームを語る30分。
まさかの第2シリーズ開幕! http://www.at-x.com/encount/

21 これが現実に起きていることだなんてまだ信じられねー! クソやばい!!! :D

#22 >#17 日常系アニメ(SoL)が40分やるなんて想像もできないわ。
スタッフは明らかにこの“ドラマのノブ”を今シーズン11話かけて回すつもりだ。
それでご都合主義だらけにならないでくれ、願いはそれくらい。
                              ■9月11日

 (願いはそれくら~~↑い~~↓)

#23 イエススス初回1時間スペシャル!! 
キャー、京アニさん私のこと奪ってー♡
(18歳男性)

原文: Fucking snatch me KyoAni <3

#24 やったね! たえちゃん百合餌が増えるよ!
(モンペリエ・フランス 21歳男性)

原文: Hooray for more yuri bait.

#25 ふう...昨シーズンの感じだと、photobucketのアカウント増やす必要があるな。

OGサファイアちゃんとそのクソかわいいシスター、
おっと。チュバカブラくんに会えるのが楽しみ!
                              ■9月14日

*photobucket Photobucket Inc.が提供している画像や動画のホスティングサービスの名称。
 

「海外の反応の感想」

(※OGサファイアちゃんには会えません)

   吹奏楽コンクール京都府大会。
   そこで見事に金賞を受賞した北宇治高校吹奏楽部は、
   次なる舞台・強豪ひしめく関西大会に挑む……!

     TVアニメ『響け!ユーフォニアム2』公式サイト

学年は変わってません。(変わったらあすかパイセンいなくなって私が泣く)

前回とだいぶコメントの雰囲気が違くて訳しやすかったです。
こう、全体的に興奮して語彙が少なくなっている感じでよかったですね!
あと女の子のファンのコメントもたくさんあって、男女比は体感で半々くらい。
(前回の聲の形はほぼすべて「非公開」と「男」でしたからね。むしろ女性いたっけ?)
 
ユーリ!!! は「fujobait=腐女餌(ふじょじ)」などと呼ばれてましたが、
ユーフォは「yuri bait=百合餌(ゆりえ)」でしたね(ドヤ顔)

以上、海外でも期待高まる「響け!ユーフォニアム2」の反応でした!

(09/16追記: コメントありがとうございました!トップページの方、一覧表示にしてみました)


↓おまけ #1に書かれていた、ほかの情報
  「響け! ユーフォニアムは、北アメリカではポニーキャニオンUSAが、
   イギリスではアニメ・リミテッドがライセンスを持っており、
   両社の英語版タイトルは「Sound! Euphonium」
   このシリーズのBlu-rayDVD第3巻(11-14話収録)が、先月北米でリリースされた」
PRODUCTS | TV animation "sound! Euphonium" (Hibike! Euphonium) official site

■原作

プエルトリコガールと第1期・劇場版を振り返るなら

配信もあります
「響け!ユーフォニアム」 | バンダイチャンネル
響け!ユーフォニアム [第1話無料] - ニコニコチャンネル:アニメ


■最新記事
↓海外のお友達の長文コメントが光る前回
overthe2d.hateblo.jp
↓腐女餌(ふじょじ)といわれたのがユーリ!!!
overthe2d.hateblo.jp
↓来期ノイタミナ
overthe2d.hateblo.jp