Over the 2D - 二次の彼方に | 海外の反応

Over the 2D

2次元の向こう、海の向こう/海外の反応はじめました/

ユーリ!!! on ICE 第1滑走 Easy as Pirozhki!! The Grand Prix Final of Tears 海外の反応

ぽっちゃり勇利くんの本気

Copyright ©はせつ町民会/ユーリ!!! on ICE 製作委員会 http://yurionice.com/

午前2時21分放送という、全国の女性ファンのお肌が心配になるアニメ「ユーリ!!! on ICE」。
海外では、Crunchyrollにて毎週水曜アメリカ東部夏時間午後3時よりサイマル放送が行われています!

EDT(アメリカ東部夏時間)
なお、夏時間では協定世界時より4時間遅れ、東部夏時間(Eastern Daylight Time: 略称EDT)と呼ばれている。つまり、通常では日本より14時間遅れ、夏時間採用時のみ13時間遅れている。
(Wikipediaより)

日本で放送終了後わずか1時間半後に配信開始ということですね。
同時に感動を共有することができて、アニメファンとして嬉しい限りです。

今回はCrunchyrollの「(冷静に作品について語る)作品レビュー」と、
おなじみアニメファンが集うMALの「(割と落ち着いた)感想コメント」と、
視聴後すぐに呟いたTwitterの「(興奮した)ツイート」より、
第1話「なんのピロシキ!! 涙のグランプリファイナル」の海外の反応です。

Twitter 「放送直後の熱狂に包まれた管理人のTL」より

ツイート使用について
本ブログではTwitterユーザーはTwitter社の利用規約に同意して利用しているとみなし、引用のうえ翻訳掲載させていだきます。
掲載を望まない方は、お手数ですがコメントや問い合わせフォームよりお知らせ下さい。
This blog grants every Twitter user is agreed to its Terms of Service.If you never hope to be quoted, let me know about it from comment or inquiry form.

(上から下に時系列です)

※これは実は別に英語のコメントではなく、
単にスケートのプログラム構成を書いたもので、スケオタにはおなじみのやつ
(後ほど詳しく!!)

ユーリオンアイスを見たあと30歳も年を取ったように感じる、正直言って

美しいもの

死にたい

#yurionice見たあとの自分

たった今マジで圧倒されてる、言葉が出ないよ。ありがとう #yurionice

#yurioniceで文字どおり私の夢が叶った。現実のものにしてくれて本当にありがとう。


遅番なので大丈夫(ニッコリ)

ユーリ!!! on ICE1が経った今公開されました!

(↓これに対する返信)

頼むからアプリ復旧させて

つまりFree!!ズしたってことね

もうすでに泣いてる

レズビアン!!!on ICEの夢は死んだ

ユーリオンアイスは男子ペアスケーティングから始まって、
男の尻穴サプライズで終わった。
アニメは救われた。

世界選手権3連覇王者ヴィクトルの美しいお尻

Copyright ©はせつ町民会/ユーリ!!! on ICE 製作委員会
http://yurionice.com/

Anime was saved
「アニメは救われた」という意味。アニメ全般の質が落ちてきていることを危惧する人達が、それを立て直すような作品が出てくると、アニメ業界全体が救われたという意味で使われる。「〇〇 saved anime」(〇〇はアニメを救った)とも言われ、〇〇にはスタジオ名や作品名などが入る。
ワールド☆クラス : メモ帳

OPふつくしい

OP美しい、ED美しい、アニメーション美しい、キャラクター美しい、振付g(ry
全 て が 美 し い

JJとオタベックEDでめっちゃ似てるんだけどwww
最初見分けられなかった

ほんとそれな! ああ^~オタ様~~

EDめっっっちゃ良い大好き! SNSにスケーターがいるの!!!
まるで現実みたいじゃん神のご加護を感じる

ほんとそれな!!(2回目) さすが監督が平松さんに出した最初の指示が「選手のSNSをフォローせよ」なだけありますね。

みんな、ここは今からユーリオンアイスフィギュアスケートアカウントだから、ごめんね。
you guysとyou all(y'all)の意味と正しい使い方

me too(ほんとそれな)


Crunchyroll 「作品レビュー」

www.crunchyroll.com

クランチロールのレビュー

(2016年10月8日時点)

9人中8人がこのレビューは役に立ったと考えています。
★★★★★ 驚くほど正確!
Oct 5, 2016
現役フィギュアスケーターとして、このアニメに競技への理解や正確性があるとは期待せずに観た。
しかしこのアニメは美しいのみならず、フィギュアスケートの芸術性というものを独創的にとらえている。
アニメーションは実際のフィギュアスケートに極めて正確に基づいていて、たくさんディテールまで描き加えているとわかった。そしてキャラクターたちのことも楽しめた、特に勇利。彼のことは理解できるし、親しみを感じる。
そしてすべてが魅力的! このアニメがどうなるのか待ちきれない。

日本で初めて試合で4回転を決めた本田武史さん

本田武史感が強い解説者(CV.本田武史)[画像左]
Copyright ©はせつ町民会/ユーリ!!! on ICE 製作委員会 http://yurionice.com/

10人中8人がこのレビューは役に立ったと考えています。
★★★★★ きれいとかわいいの完璧なバランス!!
Oct 5, 2016
オープニングは気絶するほどものすごくて、このアニメのスタートとして素晴らしい。
アートデザインは一般的な王道アニメとは異なるように感じた。
このシリーズには山のような考察、リソース、そして熟練の技術が注がれていることが察せられる。
第1話のペースがすごくよかったし、動きで話を見せていた。
シリアスな瞬間とかわいくて面白い瞬間とが混ざっていた。このシリーズはおもしろくなる!

3人中3人がこのレビューは役に立ったと考えています。
★★★★★ すごく美しくて感動する作品
Oct 5, 2016
この作品を憎みたい人たちというのはみんな、この作品は女々しすぎると感じているんだ。

そんな君には申し訳なく思うよ。
この作品は真に美しく、ほとんど魔法なんだ。
そしてその魔法はストーリーの流れとともに完璧に展開していく。
実際のスケートシーンは本当に息を飲んだよ。ぜんぜん心の準備をしてなかった。
フィギュアスケートの、専門的な要素と、それを選手が簡単そうにこなしてみせるところが大好き。
すべての人に試しに観ることをおすすめます。見れば自分がこの競技を身近に感じ、どれだけ引き込まれているか驚くことになるよ

2人中2がこのレビューは役に立ったと考えています。
★★★★★ 爽快で美しい
Oct 5, 2016
私がこのレビューを書いている時点で、まだ第1話目。しかし今まで...私はこれほど制作会社のバリューが高い日常アニメを(坂道のアポロンを除いて)、見たことがあると言えない。どんな小さいことまでみな美しく、細やか―競技の描写、背景、効果、そしてオープニング...でも何より1番は登場人物の性格描写。こんな完全かつ充分に人間くさいキャラクターは、ほかのどんなオリジナルアニメでも見たことない(坂道のアポロンは女性漫画シリーズに基づいたもので、TVのために特別に作られたわけじゃない)。第1話の音響、音楽、アニメーション、声の演技、タイミングと進行速度の全てが輝かんばかりに素晴らしい。これは一級品だ。

勇利のモノローグ

Copyright ©はせつ町民会/ユーリ!!! on ICE 製作委員会
http://yurionice.com/

1人中1がこのレビューは役に立ったと考えています。
★★★★★ ファンタスティックで新しいアニメ!
Oct 5, 2016
ユーリ!!! on ICEは見事なスタートを切った。私は子どものころからずっと熱狂的なフィギュアスケートファン。特にフィギュアスケートをする一連の場面のアニメーションは、息をのむほど素晴らしい。見れば、本物のフィギュアスケーターたちが振付に参加しているとわかります。キャラクターは、特に勝生勇利が親しみやすく、よく練られている。このシリーズがどんなものを見せてくれるのか待ちきれません!

↓スケート監修のおひとり、横谷花絵さんについてのツイート


My Anime List 「第1話 ディスカッション」

myanimelist.net

MALの第1話評価

私は当然5点満点に入れましたが、ほぼ80%が5点満点という結果に

(2016年10月8日時点)

#1 素晴らしいスタート、大会には様々な国のキャラクターがいて、主要人物たちの紹介に時間を無駄にしていてない。

MAPPAのアニメーションの質は良く、リアリズムの度合いが洗練されている。OPソングもまた良く、全てのキャラクターの中で、ヴィクトルの見た目と能力は傑出している。彼は極めて有名みたいだし。全体として非常に良いエピソードで、かなりポテンシャルがある。

壮麗な音楽よ。
                                  Oct 6, 2:45 AM

#2 OPはシンプルで楽しい。
これは興味深い。
わお、EDソングはテクノ!
チャンピオンの男は日本の勇利(Yuuri)の動画を見たあと、2人のユーリズ(Yuuris)を指導するつもり?
次回は15分遅れ、26:36から。
(スタッフ・ニュース管理者)
                                  Oct 6, 2:49 AM

#3 OPとEDは本当に良くて、両方とも芸術的だ。
シリーズ全体から本当に“モダン”な雰囲気が出てる。
俺たちが目の当たりにした振付はすごい、君もこの監督がフィギュア経験者で日本王者が制作会社の中にいる/いたってわかるでしょ。
ある人たちにとっては、これがスポーツもので、ヤオイの波動(yaoi undertone)を感じるという、たった2つのハードルがあるようだ。
                                  Oct 6, 2:59 AM

#5 ホーリシットこのOP&EDは超良すぎぃぃぃO_o
そして振付はドープ(麻薬)ね

                                  Oct 6, 4:43 AM

#6 AOTS(アニメ・オブ・ザ・シーズン)になる要素しかない。OPとEDはこの上なく最高。
コメディは実際面白い、最初は驚いたけどすぐになれたよ。
振付は想像よりずっと良かった、MAPPAはこんなもんじゃないんだ、美しい。
今シーズン最高のスタート。
                                  Oct 6, 4:51 AM

クリスピーノ兄妹

Copyright ©はせつ町民会/ユーリ!!! on ICE 製作委員会 http://yurionice.com/

#7 AOTS候補かって? AOTS候補だよ。
滑らかなアニメーション、多彩なキャスト、サントラはOPEDと最高にマッチしてるし。
沙代がまたやってくれたよ―――最高の女性監督としての期待通り。
内容がこれからどんどん良くなっていくのが楽しみ。
                                  Oct 6, 4:53 AM

#8 このOPはずば抜けてる! 歌がビジュアルと対をなしている。
見ている間、まばたきしてたっけ?
スケートシーンは素敵で、23分もあるように感じなかった。
                                  Oct 6, 4:58 AM

#9 グレイトエピソード。アイススケートシーンは信じられないくらい良い。
そしてコメディもまた良い。これが続くといいな~
                                  Oct 6, 4:59 AM

#10 俺は死んだよ、文字通りこれが俺の言えるすべてだ


(20歳 メキシコシティ)              Oct 6, 5:02 AM

ファーwwwアンジェロさん(´;ω;`)ウッ…

#11 アメージング、けど勇利が寄生獣の泉に見えて気になる。
それに彼の先生もほかのキャラクターも寄生獣からやってきたみたいだ。
                                  Oct 6, 5:03 AM

幼馴染25歳(人妻)

Copyright ©はせつ町民会/ユーリ!!! on ICE 製作委員会 http://yurionice.com/

(↓前回記事より引用)

#30 >#28 主人公が寄生獣(Kiseijuu)の主人公に完全に似てると思うのは私だけ??

それが普通。だってこの両方のアニメは同じキャラクターデザイナーがやってるんだから!

(男性22歳 カナダ・ケベック)

平松禎史(ひらまつ・ただし)とは
愛知県豊川市出身のアニメーター、
キャラクターデザイナーイラストレーター、アニメ演出家。
2012年現在はスタジオカラー所属。 ウィキペディア
生年月日: 1963年3月17日 (53歳)
生まれ: 愛知県 豊川市

・『ふしぎの海のナディア』で初作画監督
・『彼氏彼女の事情』(キャラクターデザイン·総作画監督)
・『寄生獣 セイの格率』(キャラクターデザイン·作画監督)
 
平松禎史 - Wikipedia
平松禎史(@Hiramatz)さん | Twitter

overthe2d.hateblo.jp

#13 ホーリーシット
これやばない????????????????
キャラクター、コメディ、アニメーション、全てが最高。どうどう(whoa)落ち着け
それからあqwせdrftgyふじこl
それから彼は幼馴染に恋してたけど、彼女はほかの男と結婚してた。それについてはオーケーだし、彼もオーケーみたいね。もう本当にすべてのキャラクターが大好き。
彼には今ヴィクトルがいる。お願いデート
お願いデートお願いデートお願いデートお願いデートおねすぇdrftgyふじこlp;@:

                                  Oct 6, 5:05 AM

海外の反応の感想

アクセス集中でアプリが落ちるアニメ、ユーリ!!! on ICE
批判的なコメントが全然見つかりませんでした。
(まだしつこく百合ヤオイネタを引っ張る人はいましたが)
個人的にMALはもっと海外の腐女子のコメントで大変なことになっているかと思ったら、
意外と冷静な感想コメントが多くて意外でした。そしてコメントの勢いが早いの何の。
OPの歌とアニメーションの評価がめちゃめちゃ高いです。

というか日本の反応、ニコ生の結果もすごかった...!!

ユーリ!!!第1話ニコ生アンケ

( ゚д゚) ・・・ (つд⊂)ゴシゴシ (;゚д゚) ・・・?
「とても良かった(95%)」、「まあまあ(3%)」と合わせて98%
!!
第2話も本当に楽しみですね!!

以上、ユーリ!!!第1話の海外の反応でした!
(制作陣のみなさん、素晴らしいアニメをありがとうございます)


第1話をもっと楽しむ!!「スケオタ的補足」


「4回転4種類? あの試合って、現実と比べてどうなん??」って人のためにドラゴンボールで例えると、
「『クリリンのことかー!』で覚醒直後の悟空とウーブ乗せて飛ぶ最終回の悟空」くらい違います!

つまり「近い将来実現しそうではあるものの、現時点から見ると化け物」です。

???「俺が化け物?違うな…俺は悪魔だ」???「もうだめだぁ・・・おしまいだぁ」
http://dic.nicovideo.jp/oekaki/20937.png

ブロリーとは (ブロリーとは) [単語記事] - ニコニコ大百科


「ヴィクトル様と勇利のプログラムについて」
先ほどのツイートの「4S 3A+3T StSq 3Lz 3F 4T+3T CoSpCCoSp3p」は、
ヴィクトル選手が行った技・動作順番を書いたプログラムの構成のことです。
4回転サルコー
3回転アクセル+3回転トウ
ステップシーケンス   ←足をたくさん使う時間
3回転ルッツ
3回転フリップ
4回転トウ+3回転トウ
コンビネーションスピン ←基本姿勢変えて10回転以上してね


文字にするとこう長くなるんですわ~。
(10/09 02:30  Yousackさん修正しました! もう本当にありがとうございます;;)

フィギュアのジャンプは全部で6種類で、その難易度の順番は以下の通り。

ジャンプの難易度表

アクセルは唯一前向きに跳ぶ、選手にとって難しい特別なジャンプ。
そのため4回転が可能なのは実質5種類と考えられています

ちなみに現実世界の今シーズンは、
男子シングルにおいて「(アクセルを除く)全てのジャンプが公式試合で出揃った」
歴史的シーズンなんです奥さん!!

そしてその後、中国驚異の新星・ボーヤン・ジン選手(19)「ルッツ」
続いて日本の宇野昌磨選手(18)「フリップ」
そしてつい先日10月1日には羽生結弦選手(21)「ループ」と、
残された4フロンティア」をそれぞれ埋めていきました。

覚えておりますでしょうか?
ソチのころさんざん「4回転2種類、トウループサルコー」「後半に4回転」と聞いたことを。
4回転を2種類跳べて、降りれて、試合に入れられる選手は限られていたんです!
それがあっという間に4回転多種時代ですよ...!


それをあんたらループ以外ぜんぶって...!
後半に4回転3回転のコンビネーションって...!

リアタイ中はマジで衝撃でした。こいつらサイヤ人かよ!!

...っていうか、もう演技構成についてはこのツイートをしたご本人様のブログ
ただただ神なので、そちらを是非ご覧ください!!
yousack.hateblo.jp


フィギュアについてもっと知りたくなりましたよね?
4回転のことをクアドと呼んだり、
気になる選手の動画をひらすらYouTubeとDailymotionで見たり、
国際試合を串入れてリアタイ観戦を始めたり、
選手のSNSをフォローし始めれば君もスケオタデビューです(ニッコリ)

この沼は深いぞ


(10/10 21:00 取り急ぎ「#ネイサン事件です」を追加)

それは先日のフィンランディア杯で起きた...

!!?!?


アメリカ代表・ネイサン・チェン選手(17)が、FPでまさかの5クアドを跳び、
フィンランディア杯を優勝を飾りました。

ちょっと現実がアニメに追いつく速度がびっくりするくらいはやくて、
正直驚きを隠せません...。

もう!
ウーブ来るの早い!!
ナメック星行く前に前にウーブ来ちゃったよ!!

youtu.be

キスクラの待ち時間のこの長さ...ジャッジも時間をかけているのが伝わりました。
動画の海外コメントでは、ジャンプを抜いたほうがよいという厳しい意見も目立ちますが、
私は新しい時代を感じてワクワクしてしまいますね。
どうか怪我に気を付けて、これからもフィギュアを引っ張って行ってください!!


・参考サイト
(↓わかりやすいルールのまとめ)
www.jsports.co.jp

(↓ジャンプを学ぶのに超便利! でも今シーズンの4回転成功が載ってないので若干情報が古め)
ジャンプ解説 - フィギュアスケート特集 Kiss and Cry - スポーツ:朝日新聞デジタル

(↓スケーターによるジャンプとスピンのわかりやすい動画解説)
100倍楽しく見る方法|キヤノン・ワールドフィギュアスケートウェブ


スケートの知識があると、もっとユーリ!!!が楽しめるので、ぜひ現実のフィギュアも楽しんでください♡

(10/9 03:40 ご指摘の箇所など数カ所修正)
(10/10 21:00 取り急ぎネイサン事件ですを追加)