Over the 2D - 二次の彼方に | 海外の反応

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Over the 2D

2次元の向こう、海の向こう/海外の反応はじめました/

響け! ユーフォニアム2 第2話「Hesitation Flute」海外の反応

言葉がいらない関係の久美子と麗奈

Copyright ©武田綾乃宝島社/『響け!』製作委員会 http://anime-eupho.com/

あすかパイセンの本体が消え、麗奈の霊圧が消えた第2話
大学時代は合唱部だったので、この文化部の合宿感すごく懐かしかったです。
(女の子たちのだらしない寝巻きとアンサンブルの時のジャージ最高じゃないです?)
当時1年生の夏紀先輩が3年生に「ブス」発言は、すごく...リアルでしたね。
これが私の知っている部活ですよ(ニッコリ)

海外ではCrunchyrollにて、日本時間木曜午前1時半よりサイマル放送中!

放送終了後のTwitterハッシュタグ「#anime_eupho」
MALの「第2話ディスカッション」より
第2話「とまどいフルート」海外の反応をまとめました。

第2話放送前後の「#anime_eupho」の反応

ツイート使用について
本ブログではTwitterユーザーはTwitter社の利用規約に同意して利用しているとみなし、引用のうえ翻訳掲載させていだきます。
掲載を望まない方は、お手数ですがコメントや問い合わせフォームよりお知らせ下さい。
This blog grants every Twitter user is agreed to its Terms of Service.If you never hope to be quoted, let me know about it from comment or inquiry form.

あすか-メガネ(megane)=依然ベスト・ガール


Free!

京アニで水泳してる(錯乱) TVアニメ『Free!』公式サイト


すでにキスしたとか、おいおいマジかよ

アニメ死におけるトップ10
 
新山「優秀だなんて、褒めても何も出ませんよ」
滝「いえいえ、本当のことを言っているだけです」
新山「まあ、滝先生にそう言って頂けるとうれしいです」
久美子(そこにいたのは、完全に死んだ目をした麗奈だった)

神よ、彼女を助け給え


かわいい


極度に同性愛 オーマイガッ


女子がチュー、もうチューしてるよこれ! キス!
京都もうこれ以上焦らすのはやめろ!!! キス!!!!!


T O N Y


ヘイ、麗奈がジェラっちゃうだろ


誰か知ってたらこの花が何か教えて

詳しい人教えてください><

響け!ユーフォニアムのストーリーが、サービス回であっても進展している時の俺の顔。
このシリーズはただただ良いわ。

 

OVAを作る代わりに、ついに京アニはプール回をできる限り早く入れることが理想的だと気づいたようだ。


このTシャツくっそわらった

これどこで買えんの

 

My Anime List 「第2話 ディスカッション」

myanimelist.net

響け!ユーフォニアム2 第2話 評価結果(クリックで拡大)

ユーフォ2期 第2話の評価


5点/5点が70.25%、1点/5点が1.90%でした(2016年10月20日時点)

#2
ああプール回。ホーリーシット、麗奈の水着姿とか最高。感動した! あすかのノーメガネだけど...くそっ。良いよ、きっと彼女は永遠にコンタクトでいるべきなんだろうな。

(アニメ界)
                                  Oct 12, 8:24 AM

ノーメガネあすかパイセン

Copyright ©武田綾乃宝島社/『響け!』製作委員会 http://anime-eupho.com/

#14
さらに良くなってる、こんなすごい回だなんて予想してなかった。

橋本のシャツがほしいわ、先週着てたやつはピンク過ぎて趣味じゃなかったからww
麗奈のリアクションには超笑った。特にカレーを落としたところは草不可避

第1期の最初のころから、久美子がどう変わったか見るのにすごく良いね。
前の久美子だったら希美の問いに答えたり、今みたいにみんなの後を追いかけなかったと思う。
最後の麗奈とのシーンには心から微笑んだよ。

このエピソードにはなんと言うべきかわからないことがいっぱいだ...コメント長くなりすぎた

(久美子アイコン イタリア・ローマ)
                                  Oct 12, 10:39 AM

死んだ魚の目をしてカレーをこぼす麗奈


橋本ティーチャーのシャツ

Copyright ©武田綾乃宝島社/『響け!』製作委員会 http://anime-eupho.com/

#21
久美子があすか先輩(Asuka-senpai)と話してくれるみたいでうれしい。
答えは得られるんだろうか、気になる。

(最近心理学で大学卒業したばかりの女性23歳 アメリカ・カリフォルニア)
                                  Oct 12, 11:52 AM

#35
第1期であすかが嫌いだったけど、2期ではもっと嫌いになった。でも希美のことは本当にすごい好き。
確かに彼女はもう少し待つことが出来ただろうけど、今ある情報では僕は吹部を辞めたの責められないな。このドラマ早く決着してほしい。
今回の締めから判断するに、すぐ終わりそうだけど。
プール要素について、女の子がみんな華やか(特に麗奈と希美)なことを除いて特に言うべきことはない。終わりの方にあった麗奈と久美子のやり取りは超かわいい。おそらくただの百合餌であってそれ以上のものはないんだけど、気にしないよ。この回大好き。

(男性 木星の軌道上)
                                  Oct 12, 3:41 PM

yuri bait(ユリベイト)百合の餌、名付けて「百合餌(ゆりえ)」
類語にfujo bait(フジョベイト)腐女子の餌、「腐女餌(ふじょじ)」
bait 【名】〔釣りや狩りのわなの〕餌 / [心を引く]誘惑するもの

#33
ナイスエピソード。愛すべきプール回。
くそ、水着の女の子全員きれいで美人じゃん、特に麗奈とあすか。
ワロタ、優子と夏紀ナイスシャツ。

3年生と希美が辞めた事件についてさらに知れて良かった。
合宿(Training Camp)が始まった。
www麗奈の死んだ魚の目は愉快だったよ。新山先生はマジで素敵だ。
このアニメの女性はみんなマジでくそ華やかだわ。

久美子はあすかに希美が部活に戻ることを説得できるんだろうか。

(男性 ニュージーランド)
                                  Oct 12, 3:19 PM

#41
京アニは本当に今回良くやってる。プールシーンだからって無駄な時間は全然ない。
ファンサービスにフォーカスしすぎることなく、話が進展した。

あすかは自分にとってまだミステリアスなキャラ。実際何を考えてるのかわかんない。
僕が1期で見てきた限り、彼女は他人に共感しない職業人。
あすかは他の子たちに、あすかが背中を押してやらなくても自分で初めの一歩を踏み出してほしいんだ。

(男性)
                                  Oct 12, 5:28 PM


#47
希美と絶え間ない“去年何があったか”ドラマはアニメを盛り下げる可能性があると思う、残念ながら。このメロドラマは今回の最初の半分で煮過ぎた。プールシーンを除いて楽しい部分をだめにしてる...。

良かったことは麗奈の新山先生(Niiyama-sensei)が来たときの死んだ魚の目と、鎧塚のキャラが全体的に良くなったこと(そして久美子×麗奈のスイートな時間)

(男性21歳 ルイジアナ州)
                                  Oct 12, 5:28 PM

#43
2期が1期を超えるとは実際思ってなかったけど、会話や日常ドラマの点から言って、もうすでにそれが現実に起きてる。

製作陣は簡単にこのエピソードを2つに分けたけど、ストーリー展開はすごく速いのにとても楽しむことができた。
希美の視点からたくさんの答えがあったね。でもあすかのモノの見方にはすごく興味があるよ。
みぞれは友達が悲しんでることを除いて部活には飽きてる
――なんであの曲がそんなに嫌いなんだろう。
もし久美子が救世主の役割を果たそうとするなら、最後に傷つくのは久美子だよ。
でもやっぱり、最後には平和的に解決して、2年生のみんなにはケンカをやめてもう一度友情を取り戻してほしい。

注記: 新しい先生のサトメ(※正しくは聡美)はマジで美人(bijin)だ。そして彼女を見た後の麗奈の顔はすごく愉快だった。これは新しいミームになるな:D


(男性)
                                  Oct 12, 5:54 PM

海外の反応の感想

早々に水着回だったことで、Twitterは萌えコメントばっかりでした。
イタリアの方がファッションについて述べると、なんだか「おぉ...!」と思いますね。

原作者の武田綾乃さんは大学2年生の冬にユーフォを出版、今年大学を卒業したばかりの23歳。
理不尽上下関係や、女子同士のスキンシップの自然な描写の説得力には納得です。
水着のダサさにはけいおんを思い出して懐かしくなりました。
kai-you.net

(10/24 3:00 コメントありがとうございます! ご指摘箇所修正・削除しました)