Over the 2D - 二次の彼方に | 海外の反応

Over the 2D

2次元の向こう、海の向こう/海外の反応はじめました/

【夏目友人帳 伍】海外の反応「ついに4年ぶりの新作。高まるよな?」【2016年秋アニメ】


f:id:tk847:20160918065918p:plain

イントロ・あらすじ

2008年7月よりテレビ東京系列にて、四期に渡り放送されたアニメ「夏目友人帳」シリーズ。

小さい頃から妖怪を見ることができた少年・夏目貴志。
祖母レイコが遺した遺産「友人帳」を継いで以来、
彼は自称用心棒・ニャンコ先生と共に、そこに名を縛られた妖怪たちに名を返す日々を送る。
さまざまな妖や人と繋がり、絆を深めていく中、増えてしまった大切なものたち。
守るために秘密を持つことに惑いながら、夏目は少しずつ、勇気を出して、次の関係へと踏み出していく。

前作「夏目友人帳 肆」の放送から約4年――。
2016年10月(火)深夜1時35分~、待望の新シリーズ「夏目友人帳 伍」が放送スタート!

youtu.be

アニメ 夏目友人帳 公式サイト


...もう4年たったのか(震え)
というわけで! ことし3月下旬に第5期決定が発表されてから現在までの海外の反応を紹介します!
 

海外の反応前半「ついに4年ぶりの新作。高まるよな?」

myanimelist.net
(全154コメントから抜粋して前後編で紹介)

#1 オンエアが待ちきれねえ。
2016年に至るまでずっと好きなアニメだ、興奮が抑えきれん
                              ■3月20日
(男性 スウェーデン)

#2 (ドラゴンボールZとかを除いて)
わたしをアニメの世界に連れて行った作品。常に私史上最高のアニメ
(女性25歳 オランダのどこか)
 
#3 このビッウェに乗るには、
第3シーズンと第4シーズンを見終えないといけないようだな。
(男性 ゴミ箱)
原文: the hype train
 
#4 くそ高まる。
NISAがBlu-rayのために5期も獲得してくれるといいな。

(男性 J-ROCKファン)

 

5 オゥイエス!! H×Hが戻ってきて以来のワンダフルニュース。
ことしはだんだん良い年になりつつあるな^_^

(トルコ・イスタンブール 男性27歳)

#9 去年このシリーズ見始めたからすごいうれしい。
早く最新2シーズンも観なくちゃ。
(男性21歳 ルーマニア)
 
#10 オーーゥ! ナイス!
今年はかなり良い年になるわ。
今シーズンは、もっとメインキャラが妖怪(yokai)と仲が深まるといいな。
(SFアニメ好き女性25歳 モントリオール)
 
#11 興奮 興奮 興奮
  (↓以下ネタばれ反転)
  興奮
(男性20歳 スペイン)
 
#12
毎月各シーズンとスペシャルを見てた。
今日も見た。
同じ日にこのニュースを見た。

今日はいい日だ。
(ストックホルム 男性16歳)

 
#13 イエス!!超ヤバい!
4期放送が終わってからずっとこのニュースを待ってたんだよ!
去年夏目友人帳全部見返したんだけど、秋までにまた見直さなきゃ!!
そんであとマンガも展開追わないと。しかしマジで超楽しみなんだけど!
2016年秋アニメはもうすでにかなりクソいい感じじゃん
(これでしょ、ハイキュー第3シリーズ、舟を編む3月のライオン...)
(フィンランド 19歳女性)
 
#14 テンション上がるわ!!!
過去の放送にならえば、これはまた分割クールのシリーズになる。
つまり今季以外にも放送があるってことだよ!!!

P.S. 昔イッキ観したことを思い出したけど、
決して今晩は夏目を見ないって誓うよ。

だって時々怖い話があって超ビビっちゃうんだもん(e.g. 天井からお化けが出てくるとか)

#16 ただただすばらしいニュース。うまく字が打てないぐらい;u;
もう待てない超超超超ccccho エキサイティン!
マンガも本当に好きなんだけど、アニメの方が原作をよりいい形でアニメ化してるって気づいたんだよね。
これは過去シーズンをとスペシャルを見直すときが来たようだわ
(男性)
 
#22 おい、このニュースくっっっそ(af)うれしいんだけど。現実かよ。
これじゃ簡単に2016年秋のベストアニメ(AOTS)が決まっちゃうじゃん。

(デュラララ以降)今大森はブレインズ・ベースのスタジオ朱夏で新しい作品を作ってる...ということは、バッカーノの続編の今後作られるっていう良いチャンスだよね? :D
(男性22歳 カナダ・ケベック)

*AOTS = Anime of the season(アニメ・オブ・ザ・シーズン)

 
以上、ここまでスレ立てから1日でついた全34コメントからの抜粋でした!
(↓以下、ちょっと休憩に脱線)

 
 
それでは、続いてその後の海外のファンの様子です!

海外の反応後半「もうくぁwせdrftgふじこ」「これは現実か?」「泣いてる」

(28コメント)

#39 ブレインズ・ベースからは完全に独立したみたいね...
すごくうれしいよ<3!
                              ■3月21日
(21歳)
 
#40 言葉じゃどれだけ興奮してるか説明できん!!!!!!!!!!!
(男性15歳)

#41 こ、これは現実?
2016・イズ・アンビリーバブル。 もうくぁwせdrftgふじこ
 
#47 OH SHIT OH SHIT OH SHIT OH SHIT OH SHIT OH SHIT OH SHIT OH SHIT OH SHIT OH SHIT OH SHIT OH SHIT OH OH SHIT OH SHIT OH SHIT OH SHIT OH SHIT OH SHIT OH SHIT OH SHIT OH SHIT OH SHIT OH SHIT OH SHIT OH OH SHIT OH SHIT OH SHIT OH SHIT OH SHIT OH SHIT OH SHIT OH SHIT OH SHIT OH SHIT OH SHIT OH SHIT OH SHIT
俺の夢が現実となりつつある。
3月のライオンワンパンマントランプが大統領職。
そして今、夏目????!??!!????

Thank you BasedGod Tupac
(男性 セントルイス)

(トランプはワロタ。やはりアメリカ人的にも、マジかよ...って感じなんですね)

#50 BANZAAAAAI!
みんなにタダ酒(sake)を!

(ハンガリーブダペスト 男性28歳)
原文: Free sake for everyone!
(最初高校の授業で習った“for the sake of”のセイクだと思ったら違ったっていう)

#56 最初見たとき、これ釣りだと思った。
これが本物かどうか調べたら、事実じゃん!!!!
OオーMマイG THE H 興YPE IS REAL <3 !!!!!!!!
 
#57 シュッシュポッポッ
興奮急行の乗車券を手に入れた。超ヤバい ; u ;
原文: CHOO CHOO. Got my tickets for the hype express. So excited ; u ;

#99 おお神よ、今クソ興奮しています<333333333333333 Natsumeeee!!!!!!!
もう4年も待ったよ!!!!!
                              ■4月22日
(女性21歳)
 
#104 高まるぅぅぅ!!! ニャンコ先生ぬいぐるみ買ったばかりなの!!! <3
                              ■5月2日
(フィリピン 女性20歳)
*stuffed toy = ぬいぐるみ
 
#105 誰が夢が本当になるって思ったよ!?
                              ■5月3日
 
#106 今まさに泣いてる
                              ■5月5日
(男性22歳)
 
#108 な ん で も っ と 
は や く 気 づ か な か っ た !?!?!?
アアアアアアアアアア
(USA 男性)

#115 高まりゅ(hypuu) 秋まで待てない :)
                              ■7月3日
hypuuはスラングで「興奮」を意味するhype(ハイプ)の語尾を、日本語風にしたもの。
 
#134 すみません、興奮列車のチケット1枚お願いします。
                              ■8月19日
(男性18歳)
 
#133 オーマイガオーマイガオーマイガ
まず蟲師の新シーズンでしょ、それから夏目!
この高ぶりを抑えきれない

夏目ェェェェェェエエエエエ

(夫[hasbando]の練紅覇♡に永遠に忠実な、アニメのことで頭がいっぱい過ぎる、ちょっと普通じゃない高校生アジアンガール)


#134 4年ぶりだよ!
年をとればとるほど、時間の流れははやくなるね笑
待ちきれない!
                              ■8月26日
(25歳男性 カリフォルニア)
(ほんとそれ)
 
#136 ねこぼーろとして知られるSasanomalyがオープニングソングを書くの、マジで? オーマイガッイエス
 
ササノマリイ(sasanomaly)

「ねこぼーろ」名義でネット上に発表した楽曲「戯言スピーカー」は、女性ラッパー DAOKO や高校生ラッパーとして話題の ぼくのりりっくのぼうよみなどにカバーされネットを中心に支持を集める。
2015 年には、2nd EP 「おばけとおもちゃ箱」をリリース。紙人形やソーマトロープを駆使したアナログな中の抜群の表現力を持った 共感覚おばけ」のミュージックビデオは動画サイト vimeo の staff picks、アヌシー国際アニメーション映画祭 2016 委託作品部門(フランス)、Anifilm(チェコ)、Golden Kuker-Sofia(ブルガリア)など数々の映像、アニメーション festival にて入賞している。
ササノマリイ(公式サイトより抜粋)
www.youtube.com

#137 えっと、いままでのシーズンが良かったんだよね?
それでこれはファンタジーアニメだよね?
(男性26歳)
                              ■9月2日
 
#138 夏目友人帳の新シーズン非常にうれしく思います。
でも実際興奮してるのは、ED曲がAimer(エメ)の歌ってこと。
                              ■9月9日
(男性23歳 ブラジル)

Aimer(エメ)...シンガーソングライター。
15歳の頃、歌唱による喉の酷使が原因で、突如声が出なくなるアクシデントに見舞われる。止む無く音楽活動を休止するも、数年後には独特のハスキーで甘い歌声を得ることとなる。
www.youtube.com
Aimer Official Web Siteより
 
#139 めちゃめちゃこうふんしてる
何度も何度も全シーズンをマラソンして、後悔することなく、何度も何度も何度も泣いたよ。もうシーズン5はほぼ諦めかけてたんだ...
でもここに、あqwせdrftgyふ

KAMISAMA IS REAL(原文ママ)
(女性 シンガポール)

*binge-watching テレビ番組のDVDBOXセットをマラソン視聴すること

#140 デュラララ2期と同じようなファッキン大惨事な終わり方をしないかぎり、デュラララや91Daysよりもアニメーションの乱れは少ないだろうね...

(アニマルシェルターでボランティアしたりしなかったりの女性)

*treinwreck 大惨事 大失敗 めちゃめちゃな状態・酷い状態の人や物

#144 イエエエエエエスススススス!!!!
マジやばいわ、夏目友人帳は永遠に大好きなアニメ!
もうこれ以上シリーズがあるなんて思ってなかったから、
突然エネルギッシュになっちゃった。
こんなにアニメで興奮したのって、ちょっと記憶にない :3
                              ■9月17日
 
#145 もうすぐ ^__^
こんなに新シーズンが楽しみだったことないよ。
この物語は大切な宝石で、永遠に私の中の“絶対”なんだ。

(女性26歳 アイルランド)

 
#146 不 可 能 が 起 き て い る
                              ■9月18日
(男性 北ジャカルタ)
 
#147 やばいくらいMALで使われてるポスターに興奮してる。
キャラデザとアートが進歩してるのがわかるよ。

(男性)

#148 >#138 でも実際興奮してるのは、ED曲がAimer(エメ)の歌ってこと。
AimerがEDを歌う! だから、イェー。
第1シーズンを先に見ることにするよ。

(18歳女性 フィリピン)

#149 4年待つ価値があるわ、超興奮してる、ワンダフル!

(男性17歳 デンマーク)

#150 もう興奮がやばくて死にそうなんだけど; V ;
もうずっと待ってた!!! モア夏目ぇぇええ TTvTT/

■9月19日
原文: I'm so excited for this that I'm going to dIE ; V ;

「海外の反応の感想」

いままで訳した中で、一番熱いディスカッションでした。
みんな4年待ったからね...そりゃそうか。

ざっと読んだところ、
・興奮列車に乗り込む人々の多さ
・男女ともに大盛り上がり
・「くぁwせdrftgyふじこlp」の多さ
(日本と違い純粋にキーボードをめちゃくちゃに押しているだけのようです)
・過去シリーズを見返そうとする人の多さ
・コメントの熱量(名前を叫んでる人多数)
・ポジティブな意見ばっかり

が印象的でした。みたところ1人だけ見視聴っぽい男性の書き込みがあって、
その温度差に笑いました。みんなの心の叫び、本当にすごかったです。

「興奮列車」について(ワールド☆クラスさんの記事、大変参考になりました。ありがとうございます!)

Hype
「熱狂」や「興奮」などといった意味。
主に新作の、爆発的人気が出そうな作品についてみんなで盛り上がる様を表現する時に使われる。
Hype Train(Hype電車)という風にも言われる。
例)"All aboard the hype train!"  「みんなHype電車に乗りこめ!」
ワールド☆クラス : メモ帳


以上、放送前の「夏目友人帳 伍」の海外の反応でした!


おまけ 「海外の腐女子

#37 o(๑>◡<๑)o モアニャンコ先生やばみ!!!!
プラス私の禁じられしBLカプ、夏×的場静司~~(0///0)
原文: o(๑>◡<๑)o more nyako-sensei hype!!!!
plus my forbidden BL ship love. Natsu x Seiji Matoba~~ (0///0)

 
原作

夏目友人帳 (1) (花とゆめCOMICS (2842))

夏目友人帳 (1) (花とゆめCOMICS (2842))

アニメ

夏目友人帳 Blu-ray Disc BOX

夏目友人帳 Blu-ray Disc BOX