Over the 2D - 二次の彼方に | 海外の反応

Over the 2D

2次元の向こう、海の向こう/海外の反応はじめました/

響け! ユーフォニアム2 第1話「Mid-summer Fanfare」海外の反応

引力で惹かれあう2人

Copyright ©武田綾乃宝島社/『響け!』製作委員会 http://anime-eupho.com/

第1話の1時間スペシャルでたっぷり麗奈と久美子の引力を感じたユーフォ。
飛鳥パイセンの厳しい一面、後藤夫婦去年の事件、あんまり絡んだことない先輩、そして花火デートなど
見どころがたくさんあって、1時間じっくり丁寧にやってくれて本当によかったです。

海外ではCrunchyrollにて、アメリカ東部夏時間水曜午後1時(日本時間木曜午前2時)よりサイマル放送中!

放送終了後のTwitterハッシュタグ「#anime_eupho」より
第1話「まなつのファンファーレ」海外の反応をまとめました。
(今後、MALやCrunchyrollのレビューから加筆するかもしれません)

第1話放送前後の「#anime_eupho」の反応

響け! ユーフォニアムシーズン2まであと14時間半!

THE FLASH/フラッシュとエージェント・オブ・シールドの
水曜ルーティンが戻ってきて興奮してる

そして今夜は#anime_eupho1時間スペシャル!!
マイゴッド、これから数カ月水曜日はグレイトになるな

#anime_euphoのグレイトエピソード。
いつもこのくらい長ければいいのに。すごくいい体験だった

京アニの存在にありがとう

うお、なんてきれい

オンアイスの第1話本当よかったよ!

(「shaved ice(シェイブドアイス=かき氷)」と掛けてますね。
ユーリ!!!の記事でさんざんこのネタやってきたのに、ユーフォでも言われているとは思わず、一瞬マジでこいつ何言ってんだ...と思いました)
[関連記事↓]

overthe2d.hateblo.jp
overthe2d.hateblo.jp

このナカムラユウイチのキャラはOK...
でもすぐに彼が部にネガティブな影響を与えるんじゃないかって心配し始めてる

クーデレ(kuudere)先輩は好きだけど、ほかのキャラはウザい...ともかくワオ、百合だ

「あなたジャズフルートもやるの、ノゾミ?」
「たしなむ程度に」

これジャズフルートなんでしょうか? 詳しい人教えてください><

サントラの中の新しい歌マジでいいね

#anime_euphoが戻ってきてすごくいい気分だ。華々しい第1話ではなかったけど、
たっぷりと時間かけたペースのドラマが見られてうれしいよ

話を伝えるのに、キャラクター同士の会話が使われていなかった。
ただキャラクターがアニメの世界にいることで伝えられていた。

場所とシチュエーションというのがこのアニメではずっと重要で、
この作品とスタッフは、それを様々な視点から映し出してていい仕事してる

海外の反応の感想

ユーリ!!!のYuriネタがユーフォに飛び火してたのには笑いました。

最後の方のツイートは「ほんとそれな」って感じです。
1時間かけてキャラの存在・ふるまいで全て語られていて、本当に素敵な第1話でした。。
第2回「とまどいフルート」はこんや10月12日(水)24時から各チャンネルで放送です!

(10/24 3:00 2話コメントでご指摘があった箇所、削除しました!)