Over the 2D - 二次の彼方に | 海外の反応

Over the 2D

2次元の向こう、海の向こう/海外の反応はじめました/

【ユーリ!!! on ICE】PVについて「10月早く来てぇぇぇ!!」「フィギュア大好きだから超楽しみ!」海外の反応【2016年秋アニメ】

ユーリ!!!最新PV title=

©はせつ町民会/ユーリ!!! on ICE 製作委員会
http://yurionice.com/


2016年秋、私が1番楽しみにしているアニメ「ユーリ!!! on ICE」。
3月にオリジナルアニメとして発表されてからおよそ半年。
8月21日に公開された新PVについての海外の反応です!


海外の反応 ユーリ!!!フォーラムディスカッション『PV』

myanimelist.net

#1 これがそのPV                            ■8月21日
(ハンジ 女性)

#2 ワォ、少なくともゲイには見えない(私が思うに)
このアニメが楽しませてくれるのが待ちきれない

(女性25歳)

#3 ビューティフル・ミュージック・アンド・アニメーション

(男性 どこかのここ)

#4 この音楽!
どんなに急いで10月がやってきたとしても、遅すぎるわ

(女性20歳)

音楽について関係者のコメント

(↓フルート奏者・多久 潤一朗さんの8月25日のブログより)

TVアニメ「ユーリ!!!on ICE」の収録に参加してます。
今のところ今年度一番「音楽気合入ってるなー」と感じた作品です。
こんな大曲ばっかり書いてたら作曲家死んじゃうんじゃないかしら。死にかけてたけど

キャラクターの熱量に対すべく物凄い質量と難易度の曲が目白押し。
音楽を聴くのを楽しみに見てもいいアニメだと思いますよ

クラシックだけでなく色々なジャンルの楽曲があるので、
僕もフルートだけでなくバンスリやティンホイッスル、
ピアニカなどなど10種類くらいの楽器で参加してます。
  
PV放映開始|多久潤一朗オフィシャルブログより

#5 そこには真の興奮がある
                            ■8月22日
(女性22歳 プーチンの国)

#6 ああああああ楽しみ。
ずっとフィギュアに興味があって、TVで大会を見るのが癒しなの。

本当、ヤオイファンサービスは絶対あってほしくないんだけど、
腐女子がいるからこういうのが生まれるんだよね。
もっとキャラクターやプロットを良くして、ファンサは減らしてくださいね。

(女性22歳 イスタンブール)

#7 これがBLだといいなあ。
PVには参っちゃうぜ。

(男性 ウェールズ)

#8 オー、ファ*ク
最後のシーンには脳がやられた

(21歳 クソ3次元/アジアのどこか)

#9 アニメーションは豪華でなめらか。
フィギュア大好きで冬季五輪の間はしょっちゅう見てるんだけど、
それがついにアニメでも見られるなんて超興奮してる!
10月早く来てぇぇぇ!!


>#6 本当、ヤオイファンサービスは絶対あってほしくないんだけど、

同意、つまんなくなるからね。

(女性27歳 テキサス・オースティン)

*get old fast すぐに飽きる[つまらなくなる・うんざりする]

#10 ゲイっぽい、乗ったわ。

(性別: ノンバイナリー)

#11 ゲイっぽい、参加で。
もっとシリアスになったけど、アニメーションとサントラはよさげ。
フィギュア大好きだから待ちきれない。

(BLEACHルキア)

#12 10点/10点
そして宮野真守(miyano mamoru)カナダ人のキャラに声を当てることに泣いてる

(手芸と写真、書くのが好きな女性19歳 トロント)

(↑3記事連続登場のお姉さんです)

#13 美しい、かわいい、尊い!
   (Beautiful, lovely, MAGNIFICENT!)
わたしも交ぜて~

(女性)

#14 待ちきれないわ。
アイススケーティングは大好きなスポーツだし、
ちょっぴりゲイっぽさを感じるし、
マモ(MAMO)の声が確定。
乗るわ。

(女性18歳 ポーランドワルシャワ)

#15 マジ興奮してるオゥメェェェーン
                            ■8月23日
(女性 バンクーバー)

#16 マジ高まるわ。
アニメーション豪華だし音楽はおえぇ。フィギュア大好きだからほんとヤバい。
                            ■8月24日
(買い食いする影山と日向 女性 USA)

#17 ホントに楽しみにしてる、待てないわ!!

(17歳 イングランド)

#18 これはすごい作品になる。
昔よくフィギュア見てたんだよね。
MAPPAはこれにすごい力入れてるっぽいな
                            ■8月27日

(男性24歳 ドイツ・エルヴァンゲン)

#19  >#11 ゲイっぽい、オーケー。
これのほとんどがオーケーよ
                            ■8月28日
(女性20歳)

#20 めっちゃよさそう! テンションあがるわ!
                            ■9月14日

(24時間365日家にいるキュウリが好きな女性19歳 カナダ・トロント)

#21 マジでこれよさそうだな。
あまりに残念なことだが、ゴミヤオイファンガールたちは
これをゲイポルノ扱いするんだろうな…。
そしてフィギュアスケートとはなにかを真に楽しむことはないんだ。
                            ■9月17日
(男性23歳 イリノイ州・シカゴ)

#22 マジ興奮してる。
このアニメゲイ的な要素(に自分がハマっているからという)以外に、実際このアニメの有様からいって、美しいアニメなるだろうから。アイススケートは超最高、本当に楽しみ!
                            ■9月18日
(NEW GAME!の青葉 女性22歳)

#23 すごいアニメーションだね、待ちきれない。
                            ■9月19日
(女性23歳)

#24 ディーン・フジオカ(実写ハガレンロイ・マスタング)が
オープニングソング、“History Maker”を担当します。

youtu.be

                            ■9月22日
(男性21歳)

山田涼介主演で『鋼の錬金術師』が実写化 本田翼、ディーン・フジオカらが共演 | ORICON STYLE

#25 神よ、なぜ英語である必要があるんですか?
少なくともビジュアルはまだ良いけどね
                            ■9月21日
(男性 どこかのここ)

#26 >#24 ディーン・フジオカ(実写ハガレンロイ・マスタング)がオープニングソング、“History Maker”を担当します。

オーマイガ、この曲超感動的。非常に残念なことに、
この曲はデジタルシングルだけみたいだけど(つまり絶対オリコンランキングには載らない)。

http://www.yurionice.com/discography/detail.php?id=1014332
                            ■9月22日

(ニュース管理者 女性30歳)

#27 OPはなんかグループのFUNっぽい、歌手がね

(男性22歳 カナダ・ケベック)

#28 主人公が寄生獣(Kiseijuu)の主人公に完全に似てると思うのは私だけ??
ともかく、マジでこのアニメのこと待ってるし、マジで脚本家にはこれをゴミにしないでほしいと祈ってる。
ずっと長いこと、アイススケーティングのアニメを待ってた(だって見るべき面白い作品になるといつも思ってたから)。だから最高のモノを期待しよう、少なくとも視聴に時間をかける価値があるように。 :3

(女性)

*bc 【インターネット略】= because

#29 >#28 主人公が寄生獣(Kiseijuu)の主人公に完全に似てると思うのは私だけ??

同意。それに勝生はほかの誰よりゲイっぽいな。
そしてPVの音楽良すぎ。

(男性)

#30 >#28 主人公が寄生獣(Kiseijuu)の主人公に完全に似てると思うのは私だけ??

それが普通。だってこの両方のアニメは同じキャラクターデザイナーがやってるんだから!

(男性22歳 カナダ・ケベック)

#31 >#29 同意。それに勝生はほかの誰よりゲイっぽいな。
 
ハハ、でも決して彼はそうじゃないことを願ってるよ。
別にヤオイ(yaoi)やファンサービスは気にしないよ(そんなにたくさんじゃなきゃ)。
ただ前に何度か気になったことがあって、だから...。

>#30 それが普通。だってこの両方のアニメは同じキャラクターデザイナーがやってるんだから!

おぉ、それは知らなかった。
そうすると、彼はすごいアニメで働き続けていると言わざるを得ないね;D

(女性)

#32 >#31 ハハ、でも決して彼はそうじゃないことを願ってるよ。
 
今回に限ってこれはクソヤオイ(yaoi sh*t)を強制されるんじゃなくて、
本物のゲイキャラクターになるかもしれないな?
たぶん初めての。
                            ■9月24日
(サイタマ)

#33 ほとんどの監督の作品で同性愛的なロマンスの暗示がある。
だから少なくともちょっとはそういうほのめかしがあると思うよ。
 
(男性18歳 ブラジル)

「海外の反応の感想」

やはり女性ファンがたくさんコメントしていましたが、
男性ファン、そして男女どっちでもないファンの方もいて、
世界の広さとアニメの広がりを感じました。
そもそもフィギュアスケートが大好きっていう人がたくさんいてうれしかったです。

そしてコメ欄のカナダ率の高さもすごかった。カナダファン熱い...!
ということで、ユーリ!!!のカナダ人選手「ジャン・ジャック・ルロワ」をご紹介。

カナダファン大興奮の宮野真守キャラ「JJ」

©はせつ町民会/ユーリ!!! on ICE 製作委員会
http://yurionice.com/

ジャン・ジャック・ルロワ(19) あだ名はJ.J.。
  ビックマウスだが着実に手に入れたいタイトルをゲットしてきた有言実行の男。
  シーズンオフは慈善活動に力を入れている。
  両親がアイスダンスの元オリンピックチャンピオンで、
  弟妹もジュニアで活躍するフィギュアスケート一家。
  GPFと世界選手権の金メダル最有力候補  TVアニメ「ユーリ!!! on ICE」公式サイト

 
生みの親、久保先生によるキャラ紹介によると、「着ているのはJJオリジナルブランド」。
アスリートにありそうな細かい設定もたまりませんね!

以上、ユーリ!!! PVの海外の反応でした!

 
 
 

おまけ 心の叫びとOP動画YouTubeコメント

...ディーン様のOPやばい、尊い...控えめに言って最高(語彙のないオタク並の感想)
YouTubeのコメント欄も、6日間で260コメント以上ついて盛り上がっています。
いくつか気になったコメントを紹介。

 

 ぼくがここで唯一の腐男子(fudanshi)なのか気になる(いいね×30)

 ↑ぼくも腐男子だよ、カップリングは...

 これに興奮してるたった1人の男であり続けるんだ

 ↑独りぼっちじゃないぜ、友よ

 英語がうまい!

 ↑彼はシアトル出身だよ

 ディーン・フジオカのtruthの発音が超魅力的!

ちなみに私はこのtruthがまったく聞き取れませんでした。・゚・(ノ∀`)・゚・。

こんな素晴らしい曲からアニメ始まったら本編でどうなってしまうんや(震え)
そして久保先生が仰っている歌詞の視点も気になります。
誰がヴィクトル様に火をつけるんでしょうねぇ?(期待)


また放送日の10月5日(水)には、フィギュアの応援でおなじみの「バナー」が、
アニメイトでランダム配布
だそうです!! (公式HP NEWSより)
出勤前にゲットしに行きます!!! (遅番でよかった!!)


最近読んだフィギュア関係の本
(↓マイ・ラブ槇村さとる先生の「モーメント」)

(↓久保先生と賢二先生の対談も載ってます)

フィギュアスケートLife vol.6 (扶桑社ムック)

フィギュアスケートLife vol.6 (扶桑社ムック)