Over the 2D - 二次の彼方に | 海外の反応

Over the 2D

2次元の向こう、海の向こう/海外の反応はじめました/

映画「聲の形」は新海の「君の名は。」を超えられるかな? 海外の反応


f:id:tk847:20160913154131p:plain

今週末の9月17日(土)に全国ロードショーの映画「聲(こえ)の形」。
小学生の時に転校してきた、耳の聞こえない女の子・西宮硝子(しょうこ)に酷いイジメをしていた主人公の将也は、その後自分自身がイジメに遭い、暗く自己評価の低い性格に。
そんな将也が高校生となり、再び西宮と再会する...というあらすじ。
障害、いじめ、ギスギスした友人関係など読むのが辛い、心に刺さる内容で、少年マガジンでの読み切り・連載により海外でも話題となった作品です。


www.youtube.com



日本での公開を前に、MALのディスカッションより海外の反応。

「この映画は新海の『君の名は。』を超えられる?」

myanimelist.net
(28/48コメントを紹介)  2日置いておいたら18コメントも増えてしまい、ここいらでギブアップ。
  

#1 ストーリーの質という観点で。
  興行成績じゃなくてね :3

(トピ主 『秒速5センチメートル』好きの男性)
                                        ■2016年7月10日

*box office 〔映画や劇の〕チケットの売り上げ、興行成績[収入]

#2 yes it can (もちろん、超えられる)
  (↓ネタバレ反転)
  and it will (そして、そうなる)

#3 新海作品とこの漫画の両方の大ファンだけど、どっちか選ばなきゃいけないなら「君の名は。」かな。
聲の形は、見ながら焦ってしまうところを除いて、全ての原材料がうまくなじんでない感じ。
それに「君の名は。」は話がオリジナルだし。

*feel rushed 気持ちが焦る、慌ただしく[急かされていると]感じる

#4 もし適切にアニメ化されれば、最高のアニメになるとわかる。ロマンスが嫌いな私にでさえね。
君の名は。」はまだ見れてないんだけど、これがかなり良作だってことがわかるくらいには、新海の過去作品を見てるよ。

#5 >yes it can (もちろん、そうだろうね)
  禿同  :')
                                        ■2016年7月11日

#6 俺が言いたいのは、Anime Expoに行った人と、日本にいる人以外「君の名は。」まだ誰も観たことがないだろ。
まだリリースされてない映画と、一部のスーパーファンだけが見に行った映画を比べるのは根本的に不公平じゃないか。
(足立 透アイコンの男性18歳 テキサス州・テキサカーナ)

#7 めっちゃ良い質問だわ。
Anime Expoの「君の名は。」プレミアに行って観たんだけど、「今のMAL(アニメランク・11位で、映画ランク2位)の評価は間違いなく妥当で、その価値があるよ。
もし聲の形のクオリティが「君の名は。」とほぼ同レベルのクオリティになるなら、僕は満足だし、みんなこの映画にはそのポテンシャルがあるってわかってるよ。

※その後順位に変動がありました(日本時間9月12日午前2時時点)
   全アニメランク→1位  トップ映画ランク→1位

#8 なんで俺たちはオリジナル作品とアニメ化作品を比べているのかわからん
                                        ■2016年7月12日

#9 「君の名は。」は観てないからコメントできないけど、聲の形の漫画は読んだからすごくいい作品だって自信ある。
でも真の傑作ではないかも。
いろんな理由があって「君の名は。」はかなり良作だって予感がするんだよね。
うまく説明できないんだけど、本当にすごい作品になる...ということを俺の意見として投げかけたい

*have a gut feeling that 〔that以下〕のような気[予感]がする、〔that以下〕という直感が働く

#10 ウワーォ。聲の形にはめっちゃ興奮してるし、「君の名は。」も待ちきれない。
でも聲の形が永遠のお気に入り漫画だってことを考えれば、ほくは公平じゃないな
                                        ■2016年7月14日

#11 君の名は。は今まさにあらゆる称賛を受けてるよね。
さて、これからの反応はどんなものになるか見ものだな

 
(トピ主 『秒速5センチメートル』好きの男性)
                                        ■2016年9月1日

(トピ主、まるで悪役みたいですね)

#12 残念な作品じゃないことをマジで祈ってる。この映画には伝説になれるポテンシャルが山ほどあからね。
僕はAXで観たんだけど、「君の名は。」を超えようが超えまいが、かなりのとこまで迫れればうれしいな

**AX = Anime Expo 北米最大級のアニメイベント。今年は7月1日~4日に開催され、約30万人を動員した。

#13 君の名は。」のことは知らないけど、聲の形は心を動かされた漫画の1つ。
京アニだからアニメ化がマジ楽しみ。

                                        ■2016年9月5日

#14 京アニね...くだらない萌え糞とならないことを祈る
 
  署名: パートタイム日本かぶれ  

#15 疑問だね。
   (↓ネタばれ反転)
   とはいっても、ほんとうに期待できるわ~
                                        ■2016年9月7日

#16 間違いなく無理。
1. この映画は「君の名は。」の半分以下の劇場での公開になる
2. 「君の名は。」よりも短くて、単純。
3. ことし公開の映画はどれも「君の名は。」を超えられると思わない

 
  署名: オタクなんじゃねぃよ(I'm not an otaku.)  
(シンガポールから日本に留学中の24歳男性)

(論理的に根拠を挙げてくれるのかと思ったら、全然だった。特に3つ目。あとせめて1コメを読め! 中身でっつってんだろ!!日本在住ということで、観に行かれたのでしょうか? 言葉にできないほど面白いということなのか)

#17 >#16 間違いなく無理。
君の署名はちょっと変。たぶん次のどっちかじゃないかな?
オタクなんかじゃないよ (Otaku nanka jya nai yo)
オタクなんかじゃねぇよ (Otaku nanka jya nee yo)
この2つを混ぜて「オタク なんか じゃ ねい よ」は酷いわ。


とにかく、君には賛成。
君の名は。」はとにかく素晴らしくて、
1度見たら一生人の心に残り続ける作品だよ。

もう年内にこれを超える映画があるわけがない。

 
(ウェブデザイナー スウェーデンストックホルム男性)
                                        ■2016年9月9日

(まさかのあの署名にマジレス。とてもそられるレビューです)
(ちなみにこの彼の署名はChromeのMAL拡張機能の宣伝でした。さすがウェブデザイナー)

#18 >#16 間違いなく無理。
 
まだ「君の」はトレイラーを見ただけだからそれについてはわからないけど、
この熱狂はただ監督の名前で起きてるに過ぎない。
ただ新海がいるだけで、映画は成功するんだから。
聲の形は漫画を読んでから、トレイラーを見たよ。

1. 制作陣がknk(聲の形)をもっと多くの劇場で公開すればよかったと後悔するよう、強く願ってる


2. 君の主張で間違っているのは「君」は1時間46分、一方で「聲の形」は2時間9分ってことね。

アニメ映画史上でも最長に入る長さだよ。
話の複雑さは全然関係ない。単純なものだって楽しむことができるし、傑作といわれるものもある。
聲の形は決して単純な話じゃないし、だとしても映画で変えることだってできる。
 
3. 君の名は。はすでに観たごく少数の意見から判断するに、史上最高の映画らしい

参考:アニメ映画の上映時間主なものまとめてたけど途中で疲れた
(突然のDAI語。昨年の屍者の帝国[2時間9分]とほぼ同じ長さですね、なるほど。
ちなみに私が今まで見た1番長い映画は、いまのところのレヴェナント[2時間36分]です)

#19 「君の名は。」の興行成績には絶対届かないと思うけど、新海がすごく好きって言うぐらいにはすごい映画のはず。
「新海監督の聲の形感想ツイート」

#20 >#18 まだ「君の」はトレイラーを見ただけだからそれについてはわからないけど、
 
賛成だけど、「監督の名声」と「気が遠くなるほど素晴らしいアート」から考えて、
君の名は。」を超えるかといったら疑問だ。

(トレイラーが基準だけど、かなり自信もって言える)。
ただ両方を楽しもうよ。どちらも素晴らしいよ、本当に。
2016年のもう1つのマイルストーンだ。

                                        ■2016年9月12日

#21 たぶん...その可能性はあると思う

#22 新海 誠の「聲の形」についての見解

 



これが概訳ね
  
"I watched the prescreening for "Koe no Katachi". It's a fantastic piece of work. Handled with such earnestness and care, the work successfully depicted a beautiful range of art, colors, and emotions. It was a polished and grand production, that, no matter how much you wanted to replicate, simply can't. Although everyone in the cast is wonderful, personally I was awestruck with Irino Miyu's (Shouya's) acting. It's amazing."
 
 (↓元ツイートを読まずに訳した、概英語訳の日本語訳)
 
『聲の形の試写会を見てきました。素晴らしい作品です。真心とおもいやりを取り上げ、美術、色、そして感情が美しく描写されていました。洗練された壮大な作品で、真似したくても簡単にできません。キャストのみなさん1人ひとりが素晴らしく、個人的に、入野自由くんの演技には恐れ入りました。ほんとうにすごい』
 
(22歳男性 オランダ)

*depict 【他動】〔絵・映像などで〕~を描写する[描く・表現する]、発音dipíkt
*replicate 【他動】~を複製[再現]する
*awestruck  【形】恐れかしこまった、畏敬の念に打たれた(awe-struck)

#23 君の名は。」が興行収入では勝ると思う。
でもクオリティの面では少なくとも自分にとっては、聲の形の方がすでに上。

 
自分が言いたいのは、
 
1)心ある人なら理解できる大きな課題と明確なメッセージが、心に刺さるストーリーに含まれてる、すごく感動的な漫画
(彗星が落ちるとか、体が入れ替わるとか、平凡な要素はいらないんだ、すまんね)
 
2)メディアが進んで取り上げてプロモーションしたくなるストーリーとメッセージ
(たぶん大方がそう考えてる、PTAも推薦する可能性があるよね?)
 
3)脚本は吉田玲子で、彼女はシリアスな作品をダメにしてしまうことはほとんどない。
だから彼女が繊細な人間感情のシーンでうっかりやらかさなければ、脚本編集の仕事は素晴らしいものになるはず。
彼女は視聴者に“行間を読ませる”のがうまい(上野のサイドストーリーは、映画たまこの常盤みどりのような感じだろう)
 
4)京アニで、しかもチーフデザインが(氷菓の)西屋
  
5)そして監督がナオカ・山田
([フォーカス、ブラー、クローズアップなど...]、絵の構図、感情の微妙な変化の描写といった映画技術の真の天才)
 
新海はプレミアム京アニと比べて、この背景的な心象表現には優れていないよ(京アニは軍隊のごときチームワークで、クオリティコントロールはほぼ完ぺきだから)
いくら新海に才能があるといっても、1匹狼(ロンリーウルフ)。
(愚見を申し上げると、彼は過大評価ですな)

 
以上、長年の山田&京アニファンより。
疑う前に、氷菓第14話を観て魔法を目撃しろ。

*IMHO 【略】= in my humble opinion
私に言わせていただければ、私の愚見では、私見ですが、私のつたない意見としては、卑見によれば

(最後の「新海は過大評価」のひとことが言いたくて、この糞ながい投稿書いたんでしょうね。
改行ゼロとかオタクの長文こわ...めっちゃ疲れた~。あと監督のお名前、正しくは山田尚子(なおこ)さんです)

#24 賛成だぜ、友よ。
(トピ主 『秒速5センチメートル』好きの男性)

*mate 【1名】4.〈豪〉友達、兄貴、相棒◆【同】friend ; buddy ; pal◆
呼び掛けとして使われる。まだ友達になっていない人に対しても使われる。発音は「マイト」

#25 >#23 「君の名は。」が興行収入では勝ると思う。
    ~疑う前に、氷菓第14話を観て魔法を目撃しろ。
 
まさに新海について考えてたことズバリだわ。
漫画は読んだことないんだけど、かなりよさそうだね。
だから京アニがうまくやれば、高い確率で「君の名は。」よりいい作品になりそう。

#26 個人的に、聲の形はクオリティ的に「君の名は。」をも驚かせる出来なんじゃないかと思う。新海は好きだけど、山田尚子監督と同じレベルにあるとは思わない。彼女は自分のキャラクターをよく理解していて、ボディランゲージや構成、そしてほんのちょっとのディテールを通じて表現しようとして、それがキャラをより人間らしくするんだけど、この題材は彼女のセンスにピッタリ、完璧だと思う。PVに対する制作指示は、ただ漫画をそのまま鏡写しにしたものの10倍上を行く良さ。しかも原作を誠実かつ適切にアニメ化している。たまこラブストーリー(間違いなく京アニ史上最高の映画、涼宮ハルヒの消失が唯一のライバルか)からの、彼女の能力の自然な進化であり、その素晴らしさは折り紙付きだ。シリーズ構成を補助しているのは吉田玲子ということも言及すべきか。山田のほかの作品でもいつもチームを組んでいるライターだよ。
 
ビジュアルが尋常じゃないのは言うまでもないよな。西屋は素晴らしいキャラクターデザイナーの素質がある(氷菓を見ればわかる)が、ちょっとこれは俺が今まで見たことのないレベルだは。今までの彼からは想像もできないほど繊細な線のタッチでありながら、とて華があるんだ! 息をのむような背景美術、合成、そしてデジタル技術。そしてもちろん、京アニの効果的なキャラクターアニメーションも全力だ。この絶妙な配慮が手話の動きを見事なものにしているんだ。でも「君の名は。」が制作的に降参だ、ということはありえない。
 
興行収入については、「君の名は。」はそれだけの業績を得るには変かつ奇妙な作品なのかどうか、ぼくには判断しかねる。想像だけど、たくさんの人がシン・ゴジラの予告を見て来るんだろうな。聲の形もその前に降参というのはありえないだろう。すくなくとも「君の名は。」の大成功のおかげで聲の形の予告もたくさん流れるし、新海のポジティブなコメントもあるからいいプロモーションになるよ。
 
(来海えりかちゃんアイコンの24歳男性 テキサス)

(長すぎ。ただこのトピックで初めて手話の動きに言及してくるあたり、できますね)

#27 ヒース・レジャーが伝説的なあのジョーカー役で言ったように「金なんか要らない。こいつは“俺がボスだ”ってメッセージさ」なんだよ。聲の形は俺が今まで読んだ中で最高の漫画、もしくは読み物といっていい。ただ唯一心配してるのが、彼らがどうやってこの輝きを放つ62話を、2時間の傑作映画に仕上げるのかってこと。もしかしたら、主人公以外のキャラたちの成長は減らしたり削除されるのかも。全くおんなじ名ストーリーにはならないだろうなと思う。ともかく、声優陣はいいね。早見沙織石川由依だ。

ヒース・レジャーの名演 “It's not about the money. It's about sending a message.”
youtu.be
(調べによると、バットマンに構ってほしいジョーカーさんが、銀行強盗で奪った大量の札束に火を放つことで、何かを伝えようとしたシーンみたいですね。なるほど、わからん)
参考: 【ネタバレあり】ダークナイト論3 - tomatojuicer222's diary

※アメコミに詳しい方、是非この投稿者が何を言わんとしているのか教えてください!!

#28  >#23 「君の名は。」が興行収入では勝ると思う。
    ~疑う前に、氷菓第14話を観て魔法を目撃しろ。
 
もしスタッフについて語るなら、自分は西屋が好きだけど、
勝つのは「君の名は。」だな。

「君」は安藤と田中がいるし、言及されていないけど元ジブリから憲生まで、
アニメーター1人ひとりがすごい。みんな、作品をよく理解してる人たちばっかりなんだ。

    >興行収入については、「君の名は。」は業績を得るには変かつ奇妙な作品なのか...
この映画は今週末、ゴジラを越えるだろう。どれだけ劇場予告の効果があったかはわからないが、
宮崎映画の興行収入には匹敵すると思う。「声」が25億円を超えるかはわからないな。

※憲生松本憲生とは (マツモトノリオとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
(グルグルカメラ最高~)
youtu.be
【超高画質】アニメーター松本憲生作画集【ββ基準】 by ディアッカ アニメ/動画 - ニコニコ動画←こちらもオススメ



「海外の反応の感想」

※9月13日現在君の名は。62億
シン・ゴジラ」は61億突破したそうです。

「君」vs「聲」対決
きょうのところは長文2コメントが長くて辛かった、熱かったので、
その熱意を汲んで「聲」に一本! ということで、いかがでしょう?


映画「聲の形」は、公開2週目の9/24(土)~9/30(金)の期間、
全劇場にて1日1回、日本語字幕付上映を実施するそうです。

私自身、身近な友達2人から実は片耳が聞こえないことを打ち明けられたことがあり、
聴覚障害は本当に気づいてあげられないものなのだと痛感しました。

字幕上映、本当に素晴らしい取り組みだと思います。

以上、公開3日前までのの海外の反応でした!!


(9/14 21時追記)


原作



おまけ

先天性聴覚障害者の少女と、男の子のボーイミーツガールの次は
中途難聴者の男の子と、男の子のボーイミーツボーイ!

ひだまりが聴こえる (CannaComics)

ひだまりが聴こえる (CannaComics)

ひだまりが聴こえる?幸福論? (CannaComics)

ひだまりが聴こえる?幸福論? (CannaComics)


エロなし。エロじゃないキスがそこにはある。おどろきのさわやかさ。
編集さんに「どうかボーイズをラブさせてもらえないでしょうか...」と頼まれるほど、BL分が薄いです。まるで果汁1%のジュースのよう。
見てて辛いイジメとかのシーンがない分、ページをめくる手は軽いと思います(当社比)
また「難聴」の方が日常生活でどう困っているのかが具体的に描かれており、
読み進めるたび目が覚める思いでした。
どうぞ2巻まで読んでみてください(Kindle Unlimited で読み放題です)
現在、実写映画化が決定しています。
難聴の大学生描くBL「ひだまりが聴こえる」が実写映画化 - コミックナタリー


参考
夏の映画興行、『シン・ゴジラ』が本命『ファインディング・ドリー』を抑えて興収トップへ | ORICON STYLE
『シン・ゴジラ』観客動員420万人突破 「VSモスラ」記録超え“平成ゴジラシリーズ”で頂点に | ORICON STYLE
君の名は。』興収62億突破でV3映画ニュース - 映画.com」http://eiga.com/news/20160912/22/

英辞郎 on the WEB」http://www.alc.co.jp/
Weblio 英和辞典・和英辞典」http://ejje.weblio.jp/
Urban Dictionaryhttp://www.urbandictionary.com/
「Dictionary.com」http://www.dictionary.com/
スラング英語.com」http://www.slangeigo.com/archives/42161842.html